ギリシャプラザのTwitter

ギリシャプラザのTwitter

    follow me on Twitter
    プロフィール

    エリニカ

    Author:エリニカ
    エリニカへようこそ!Καλώς ορίσατε !!
    ギリシャプラザのホームページもご覧ください!
    (このページの右側のリンクのところから飛べます)

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    フリーエリア


    スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
    Trackback(-) | Comments(-)
    やっぱりアクロポリス。。。
    アテネのアクロポリスの丘。この写真は丘の上から、すぐ下を見下ろした風景。日本でも多くの人が、丘の上に、あの有名なパルテノン神殿があるってことを知ってますね。初めて現地を訪れる人はどんなふうに感じるのかなぁ、なんてふと思いました。わたしは、その昔、最初にパルテノン神殿の実物を見たとき、「え~、こじんまりしてる。。。」と思ってしまいました。原形全体がとどまっているわけではないのにもかかわらず、とても優美で完璧。だけど、想像してたほど、大きくないって感じ。たぶん、それ以前に写真や文章で想像がふくらみすぎてたかも。。。なんとなく、エジプトのピラミッド級のサイズのものを思い描いていたらかなりのギャップ。だけど、時々、訪れたくなる場所です。歴史を思いをはせて丘の上を散策するもよし、ぼーっと周囲の景色を眺めるのもよし。やっぱり、とてもすてきな、宝物みたいな、ギリシャを代表する場所です!
    アクロポリスの丘から、すぐ下を見下ろす


    ギリシャとわたし | 【2008-02-06(Wed) 20:41:57】
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    最初のショック!
    、初めてギリシャへ行ったときのことです。イタリアのブリンディジから、フェリーに乗って、ギリシャで3番目に大きいパトラという都市に着きました。その頃のわたしは、ギリシャに特に関心があるわけではなく、たまたま参加した学生ツアーの最後の訪問地がギリシャだったというだけです。
    そうしてパトラに着いてみて、びっくり! 街中の看板や表示が普通のアルファベットではなくて、Α,Β,Γ,Δ,....Ω。。。大嫌いだった数学でたびたびお目にかかった、Π,とかΘとかもあって、とにかく不思議な感じ。何も読めない。正確にいうと、アルファベットという言い方は、このギリシャ文字の最初の2文字、Α(アルファ)、B(ヴィータ)から、来ているのですが、今の世の中にこんな古めかしい、読めないアルファベット使ってる国があるなんて知らなかった。。。これが、ギリシャとの出会い、そして最初のカルチャーショックでした。

    ギリシャとわたし | 【2007-10-21(Sun) 22:56:33】
    Trackback:(0) | Comments:(0)
