ギリシャプラザのTwitter

ギリシャプラザのTwitter

    follow me on Twitter
    プロフィール

    Author:エリニカ
    エリニカへようこそ!Καλώς ορίσατε !!
    ギリシャプラザのホームページもご覧ください!
    (このページの右側のリンクのところから飛べます)

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    フリーエリア


    スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
    Trackback(-) | Comments(-)
    自慢、謙そん。。。あなたはどっち派?
    ギリシャに住んでいる友人たちと話していて気づいたこと。日本では、自分の身内のことを人に話すとき、「うちの子は、できが悪くて。。。」と言ったり、手土産を人に渡すとき、「つまらないものですが。。。」なーんて、心にもないこと(?)を言って謙そんしますよね。ギリシャ人は、身内のことを話すときは、まず自慢。いっぱいほめて、自慢して、まるで自分自身のことのようにうれしそうだったりします。相手に何かを伝えるためには、最大限の表現で、できる限りのアピールをするっていうのが生活の知恵のよう。たぶん、日本人の謙そんの言動を理解してもらうのは無理かも。日本人は不可解だ、とか言われそうです。。文化のちがいは大きい??
    身内のことは。。自慢話がいっぱい



    ギリシャ人 | 【2008-01-31(Thu) 23:31:29】
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    路面電車(τραμ)
    路面電車(トラムは、2004年のアテネオリンピックの始まる直前-数週間前に開通しました。今ではアテネの人々の足。環境に優しい乗り物。でもスピードはかなりゆっくり。急いでいる人はちょっとイライラしそう。。。アテネ中心から海辺の方に向かって走っています。海沿いに走るのでちょっとしたお散歩気分になれて、けっこうお勧めです。
    アテネの人々の足、路面電車(トラム)


    ギリシャ | 【2008-01-30(Wed) 00:05:01】
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    ポスト
    ギリシャの郵便ポストは黄色です。。トレードマークは、神々の使者である伝令の神、ヘルメス(Ερμής)の横顔。ちなみにギリシャ神話に出てくるヘルメス神は、さまざまな顔をもっています。ある時は商売・盗み・競技の守り神、ある時は旅人の守り神、ある時は使者の神。 身なりは、翼のついた靴を履いていて風よりも速く走り、手には使者のシンボルである杖。 手紙を速やかに運んでくれる郵便配達のイメージ? 
    黄色いポスト



    ギリシャ | 【2008-01-29(Tue) 22:47:01】
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    これは何でしょう?
    街を歩いていたら、こんなものを店先で見つけました。コンボロイといいます。数珠(じゅず)のようにも見えますが、ギリシャ人はキリスト教徒で、キリスト教では数珠(じゅず)は使わないですよね。アクセサリーにも見えそうですが、ネックレスにしては短すぎるし、ブレスレットにしては大きすぎて、ちょっと不思議なサイズ。。。 とにかく、わっかになっていて、色はカラフル、玉の大きさもいろいろです。一般的に年配の男性が持ち歩いています。いったい何に使うものでしょう? 正解は写真の下。
    コンボロイ・・・ちょっとしたアクセサリー??

    【答え】手持ちぶさたな時に、手に持って玉を動かしたり、指で輪全体を回してみたり。。。ま、時間つぶしのおもちゃみたいなものです。一説によると、指を使うので集中力が高まるとか、緊張している時に気持ちをやわらげるとか。

    ギリシャ | 【2008-01-26(Sat) 23:38:52】
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    冬のギリシャ
    ギリシャと日本、それほど気候の差はありません。今の季節、ギリシャも寒い真冬です。夏のギリシャ人は、暑いのでお休みモードですが、冬のギリシャ人は、仕事に励み、家庭で過ごすモードです。冬、ギリシャに旅行すると、夏のイメージとまったく異なります。ちょっと不思議な気がするかもしれませんが、ギリシャ人は労働生産性が高いらしい?です。つまり、長時間は働かないけど、短時間で手際よく仕事をこなす。。。そういえば、4年前のアテネオリンピック、ぎりぎりまでスタジアムやプールの屋根もできなくて。。ほんとに間に合うの?なーんて、よく話題になってましたね。しかし、ふたを開けてみると、ちゃーんと突貫工事ででき上がってる。ギリシャ人ってけっこうすごい人たちかも?
    プラカ地区の路地の風景


    ギリシャ | 【2008-01-20(Sun) 23:07:02】
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    かわいいリサイクルボックス
    環境問題はどこの国でも大きな問題ですね。シンダグマ広場の真ん中で、こんなカラフルなリサイクルボックスを見つけました。一見、コインロッカー室のよう。ビンとか缶とか、分類別に投入するようになっていて、たくさん入れると、ほんの少しお駄賃がもらえます。ゴミを減らす努力はいろいろ工夫されていて、たとえば、1家庭あたりで消費する電力量や家の広さ・人数などに応じて、ゴミ処理料金を負担するようになっています。電気料金に加算されるんです。ぜいたくをしている家はゴミをたくさん出している、という基本的な考え方のようです。
    シンタグマ広場で見つけたリサイクルボックス


    ギリシャ | 【2008-01-17(Thu) 17:57:43】
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    焼き栗売りのおじいさん
    寒い日の夜も、路上でもくもくと、焼き栗を売っているおじいさん。お客が来てる様子は、いっこうにないけど。。だいじょうぶ?? 毎日同じ場所に陣取って、焼き栗のこうばしい匂いをさせています。
    焼き栗、いい匂い。。。


    ギリシャ | 【2008-01-17(Thu) 09:48:37】
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    世界遺産もいいけれど、ヨーロッパ遺産第1号です!
    遺産

    これって、なんの記念碑かわかりますか?(わからないですよね、ふつう。。。) 設置されている場所は、アテネのアクロポリスの丘を登りきったところ。パルテノン神殿などへの遺跡入り口付近です。“世界遺産”っていうのは、最近日本でもよく聞きますが、この記念碑は、“ヨーロッパ遺産”のです。ヨーロッパの人たちは、歴史・文化・伝統を大切にして、後世に伝えようっていう思いが強いんですね。世の中、お金やビジネスそして今のことだけじゃなくて、もっと普遍的にものを見る目や精神文化を尊重する心を併せ持つことが、やっぱり大切。。。だから、ヨーロッパでは環境への関心がとても高かったり、アメリカ嫌いだったりするのかも?
    あ、話が横道にそれましたが、アクロポリスはヨーロッパ遺産の第1号で、当然、世界遺産にも認定されています。

    ギリシャ観光 | 【2008-01-15(Tue) 00:05:05】
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    けっこう使える“ペリプテロ”
    街の中を歩いていると、歩道などにたくさん見られるペリプテロ(περίπτερο)。畳1~2枚分ぐらいの狭い四角形の箱状の店に、ぎっしりと物が置いてある小さな雑貨屋さんです。新聞・雑誌、お菓子・アイスクリーム、飲物、タバコ、トロリーバスの切符、アスピリン、ティッシュ、地図、その他いろいろ・・・駅のキオスクがいたる所にあるって感じ。道をたずねるのにも便利ですよ。
    アテネの街中のペリプテロ・・・小さな雑貨屋さん


    ギリシャ | 【2008-01-14(Mon) 07:41:54】
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    おしゃれな改札口
    またまた駅の風景。改札口です。スタイリッシュ! 改札を通り抜けると、向こう側には、また、古代の発掘物が展示されています。
    駅の改札口です。シンプルで、いい感じ。


    ギリシャ観光 | 【2008-01-13(Sun) 10:34:12】
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    こんな駅ナカ
    アテネのアクロポリスのすぐそばにある、地下鉄のアクロポリ駅。駅ナカは、さながら小さな博物館。周辺で発掘された物が展示されています。ショーウィンドウに入っているわけでもないので、いきなり目の前にいっぱい並んでいますよ。。。
    アクロポリ駅


    ギリシャ観光 | 【2008-01-13(Sun) 10:17:13】
    Trackback:(0) | Comments:(1)
    兵役の制度
    ギリシャでは男の子だけ全員、生まれた時に登録番号がつけられます。これは、ゆくゆくは成人した男子には兵役があるからなんですね。日本では成人の日ってのがあって、お祝いしたり、飲酒やたばこがOKになったと成人の主張をしてみたり。一方、ギリシャの男子は兵役で軍隊に入って、いじめられたり辛い思いをしたり、人格を踏みにじられたり。。。いいことは何もないけれど、理不尽な困難を乗り越えることで一皮むけて一人前になれるとか。甘やかされて育つ今の子どもたちにはそういう苦労も少し必要だって声もあるらしい?
    国会議事堂前の衛兵

    衛兵はこんな伝統的なユニフォームを着てますが、一般の軍隊はもちろん普通の軍隊服ですよ。

    ギリシャ人 | 【2008-01-12(Sat) 00:32:50】
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    冬のバーゲンセール始まる
    ギリシャでは、法律によって、バーゲンセールの時期が決まっています。この冬のバーゲンセールは1月15日から2月28日の6週間。ここ数ヶ月間、消費が落ち込んでいるので、このバーゲンにかける商店の意気込みはすごいらしい? ぬけがけして早めにバーゲンを始める店がないように当局は目を光らせています。 ところで、通貨がドラクマからユーロに変わって、もうかなりの年月が過ぎたのに、いまだにギリシャの人々は、「ユーロになって物価がすごく高くなった」、「ユーロになってから何もかも値上がりしたのに、給料だけは昔のままだ」、「ユーロになってお金の価値がよくわからなくなった」。。。などと不満気味。いつもグチを言いながら、それでも、買物はしっかりと、いっぱいしてるから不思議です。。。
    アテネのショッピング街、エルムー通り

    アテネのショッピング街、エルムー通りです。おしゃれな靴屋さんがたくさん並んでるけど、それにしても、お値段はどう考えても東京より割高。。。。 東京で買おっと。。


    ギリシャ | 【2008-01-11(Fri) 23:41:25】
    Trackback:(0) | Comments:(0)
