ギリシャプラザのTwitter

ギリシャプラザのTwitter

    follow me on Twitter
    プロフィール

    エリニカ

    Author:エリニカ
    エリニカへようこそ!Καλώς ορίσατε !!
    ギリシャプラザのホームページもご覧ください!
    (このページの右側のリンクのところから飛べます)

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    フリーエリア


    スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
    Trackback(-) | Comments(-)
    ギリシャ人は働き者???
    ギリシャ人3人に1人は 休日なしで働いている???
    ギリシャ人の3人に1人は、1週間に48時間以上働いている。20%以上は1週間に7日働いている、つまり、土日も仕事! ヨーロッパではこのような人の割合は5%なのに較べるとはるかに高い。国立社会調査センターが2003年―2005年に行なった調査の結果をギリシャ人欧州議会議員がブリュッセルで報告したことから、このようなことがわかった。(インターネットサイト:Flash.gr より)

    ギリシャ人は働かない。。。なーんて思ってる人、そんなのははるか昔の話? 現実はきびしいみたいですね。



    ギリシャ人 | 【2008-02-27(Wed) 23:14:59】
    Trackback:(0) | Comments:(1)
    雪国のようなギリシャ
    週末から今日にかけて、ギリシャ全土の約半分に極寒と吹雪の襲来。今日、月曜日の午後から、だんだん状況が改善の予報。ついこの前はゼネストで何もかもストップという状態でしたが、今回はピーク時には視界ゼロにまで達した吹雪と極寒のため、月曜日は交通機関・学校・裁判所・公的機関などがお休みです。。。アテネ周辺の今日の気温はマイナス6度から6度、まだまだ雪の深さは30センチも積もったまま。
    近所の公園

    ギリシャじゃないみたいな風景。。。


    ギリシャ | 【2008-02-18(Mon) 22:01:58】
    Trackback:(0) | Comments:(1)
    ギリシャ全国、大寒波のさなか。。。。
    極度に低い気温、強風、大雪・・・この土日は全国的にそんな天気で、現在、厳重警戒の対策がとられています。少なくともここ50年間でもっとも寒くなるそうです。アテネはすでに降り積もる雪で真っ白なのですが、月曜日の朝まで降り続くという予報。地方ではすでに孤立してしまった村も。今日、日曜日のアテネは最高気温も氷点下。灯油もガソリンもずっと高値のままだし、今年はたいへんな冬です。。。
    (追加)
    日曜日午前3時33分、アテネ近郊で弱い地震がありました。。。大寒波に地震-異常事態にアテネ市民は困惑ぎみ。

    ギリシャ | 【2008-02-17(Sun) 09:15:35】
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    2011年スペシャルオリンピックスのアテネ開催が決まる!
    世界中から7,500人の選手が参加する、スペシャルオリンピックス知的発達障害者のためのオリンピック)が2011年6月25日から7月4日の間、アテネで開催されることに決まりました。選手たちは22の競技種目に出場し、『私たちは、精一杯力を出して勝利をめざします。たとえ勝てなくても、がんばる勇気を与えてください。』というスペシャルオリンピックスの宣誓をします。

    ギリシャのニュース | 【2008-02-15(Fri) 23:17:53】
    Trackback:(0) | Comments:(1)
    またまたストライキ。。
    昨日から今日にかけて、ゼネスト状態です。12月半ば以来。交通機関は全面的にスト。ジャーナリストもストなので、テレビやラジオの番組も軒並みお休み。。
    ストしています。。


    ギリシャ | 【2008-02-14(Thu) 22:58:51】
    Trackback:(0) | Comments:(1)
    スーパーのポリ袋がなくなる
    アテネ市長と、アテネ市内で展開する9つのスーパーマーケットチェーンとの間で、現在スーパーで提供しているポリ袋を廃止する旨、調印されました。4月以降、順次新しい素材の袋に変わります。消費者が購入することになる新しい袋は、環境や地球温暖化に配慮した素材で、繰り返し使用することができるものになるそうです。


    ギリシャのニュース | 【2008-02-12(Tue) 22:39:28】
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    インターネットとギリシャ人
    16歳から74歳の全ギリシャ人のうち、33%が最近3ヵ月の間において、インターネットを利用したという。『安全なインターネットの日』(2月12日)に合わせてブリュッセルで公表された。同期間でEU加盟国27カ国の平均は57%。オランダでは84%、デンマークでは81% 、一方、最も低いのはルーマニアの24%、ブルガリアの31%となっている。
    同統計によると、2007年インターネットを利用してものを購入したギリシャ人はわずか8%、一方、27カ国の平均では30%。インターネットで物品やサービスを購入するのが最も普及しているのはオランダで55%、スウェーデンと英国が53%。最も低い普及率はブルガリアとルーマニアでそれぞれ3%。
    昨年のインターネット上での銀行取引を見ると、ギリシャでは12%、EU全体の平均は44%。インターネットウィルスにかかったのはギリシャもEU加盟国平均でも23%となっている。
    (以上08年2月8日の【flash.gr】の記事から抜粋)
    結果的に、ギリシャ人はイマイチ、インターネット上での取引を信用してない。。。ってことかも? それとも直接相手の顔を見て『これ、もっと安くしてよ!』、『まけとくよ!』 なーんて交渉しながら物を買うほうがギリシャ的??
    寒いですねぇ。。アテネの気温も7度ぐらい。。



    ギリシャ人 | 【2008-02-11(Mon) 21:33:37】
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    ギリシャ版 高級官僚がらみスキャンダル
    圧倒的な権力を握っていた前防衛事務次官がやりたい放題。。。そんな事件がどこかの国でもありましたが、ギリシャでも似たような事件が2ヵ月ほど前に発覚し、政界を巻き込んだ大スキャンダルになっています。コトの発端は、絶大な権力を握っていた文化省の前事務局長が飛び降り自殺未遂不倫相手に脅迫されていたのがその原因らしい。。。その脅迫のことで職の辞任に追い込まれた。。。直接彼を辞任させたのが首相側近の大臣。。。脅迫していたとされる不倫相手の女性が新聞社に持ち込んだとされる問題のDVD。。。DVDを首相側近に渡したとされるジャーナリストは何か見返りを要求したのか。。。550万ユーロが振り込まれた理由は。。。仲介したとされる国会議員たち。。。。などなど、いろいろネタはあるのですが、謎もいっぱいで真相は闇の中。 ちなみに、ギリシャは国中に遺跡が多くて、まるごと博物館みたいな国だから、文化省の権限はとても大きいのです。その文化省の中で大臣よりも強力に全権を握ってた前事務局長は、今も意識不明の重態のまま

    ギリシャ | 【2008-02-11(Mon) 10:28:43】
    Trackback:(0) | Comments:(1)
    路上のマメ売り屋台
    夕暮れの人通りの多い路上で、豆を売っている屋台。ギリシャ原産のピスタチオその他、多種の豆がたくさん。こんなに売れるの?と思うけど、ウィンドショッピング中の人や、仕事帰りの人が歩きながらつまむようで、意外に繁盛。1袋2ユーロ(320円ぐらい)で、ほんとにおつまみ程度、ちょこっと入っているだけ。お味のほうはといえば、当たりはずれがあるけど、当たるとおいしい?
    エルムー通りで豆を売っている屋台


    ギリシャ | 【2008-02-07(Thu) 10:53:27】
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    やっぱりアクロポリス。。。
    アテネのアクロポリスの丘。この写真は丘の上から、すぐ下を見下ろした風景。日本でも多くの人が、丘の上に、あの有名なパルテノン神殿があるってことを知ってますね。初めて現地を訪れる人はどんなふうに感じるのかなぁ、なんてふと思いました。わたしは、その昔、最初にパルテノン神殿の実物を見たとき、「え~、こじんまりしてる。。。」と思ってしまいました。原形全体がとどまっているわけではないのにもかかわらず、とても優美で完璧。だけど、想像してたほど、大きくないって感じ。たぶん、それ以前に写真や文章で想像がふくらみすぎてたかも。。。なんとなく、エジプトのピラミッド級のサイズのものを思い描いていたらかなりのギャップ。だけど、時々、訪れたくなる場所です。歴史を思いをはせて丘の上を散策するもよし、ぼーっと周囲の景色を眺めるのもよし。やっぱり、とてもすてきな、宝物みたいな、ギリシャを代表する場所です!
    アクロポリスの丘から、すぐ下を見下ろす


    ギリシャとわたし | 【2008-02-06(Wed) 20:41:57】
    Trackback:(0) | Comments:(0)
