ギリシャプラザのTwitter

ギリシャプラザのTwitter

    follow me on Twitter
    プロフィール

    Author:エリニカ
    エリニカへようこそ!Καλώς ορίσατε !!
    ギリシャプラザのホームページもご覧ください!
    (このページの右側のリンクのところから飛べます)

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    フリーエリア


    スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
    Trackback(-) | Comments(-)
    ギリシャのメーデー
    あたりまえですが、5月1日は世界的にメーデー。日本にいると、あまりピンと来ないけど、メーデーって労働者の祭典というか、労働者の日なんですよね。だから、ギリシャではまたまた休日。労働組合はそれぞれ集会を開きます。アテネの青いバスと路面電車は24時間運休。トロリーバスは午前7時まで時限スト。地下鉄と電車は午前5時から9時までの時限スト。船の定期便は午前8時から正午まで運休、空の便もこの日は各目的地に1便だけに制限などなど。もちろんデモも予定されています。どう考えても、ギリシャの人々は、ストやデモで身動きとれない状況に慣れきってると思えてなりません。。ところで、メーデーには、労働者の祭典という以外にもう1つの顔があります。青葉もまぶしく色とりどりの花が咲きほこる5月だから、春を祝う日でもあるのです。花輪をつくったりもしますよ。




    ギリシャのニュース | 【2008-04-30(Wed) 23:01:45】
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    アテネへ戻る道路、大渋滞
    まだまだ気分はパスハ(復活祭)のお祝いモードで、『ホローニァ・ポラー:Χρόνια Πολλά(おめでとう!)』という挨拶があちこちで、ひっきりなしに交わされています。一方で、各地で過ごした人たちが一斉に帰路につきはじめ、アテネへ戻る道路はUターンラッシュで大渋滞。今年のパスハは、昨年より多い、約100万台の車の移動があったそうです。さて、パスハの休暇が終わったら、次は6月頃から、順次、バケーション(夏休み)に入ります。なんか1年中、休みが多いように思うのは気のせい?
    タマゴをぶつけ合って、勝ち残った、強~いタマゴです




    ギリシャのニュース | 【2008-04-29(Tue) 00:16:46】
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    ギリシャで最も厳かで喜びの祝日パスハ
    今年の4月27日(日)はパスハ(復活祭)。前夜の土曜日夜遅くになると、人々が近所の教会に集まり、真夜中12時頃にキリストの復活の儀式を迎えて、Χριστός Ανέστη! (キリストはよみがえった)と唱えます。キャンドルに火をもらって帰宅すると、マギリーツァという煮物を食べるというのが伝統的な過ごし方。夜が明けて、日曜日の日中には、親戚や友人たちで集まって、野外で羊の丸焼きをしたり、ご馳走を食べたり。同じキリスト教でも、カトリックやプロテスタントなど西方の教会と較べて、東方の正教会では、イエス・キリストの誕生を祝うクリスマスよりも、復活を祝うパスハのほうがより精神的な意味合いが強く、そして喜びの大きいお祝いのようです。
    日頃



    ギリシャ | 【2008-04-27(Sun) 13:59:38】
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    ギリシャのイメージ
    古いデータで、『ギリシャ』と言われて、最初に頭に思い浮かぶものを5つ挙げるとするとなんですか? なんて質問がありました。答えたのはEU圏の人々なんですが、さて、あなたなら、ギリシャのイメージ、最初に思い浮かぶものは何でしょう?
    ちなみに、EU圏の人々の答えは、①島(たぶんエーゲ海)、②パルテノン神殿、③ソクラテス、④オナシス、⑤ムサカ でした。 ムサカあるいはそれに似たような料理は、バルカン半島や中東にも見られますが、ギリシャの代表的な料理とみなされているようです。じゃがいも、ミートソース、ナスを層にして重ね、上からベジャメルソースをかけてオーブンで焼いてつくります。しっかりした味で、日本人の好みにも合うみたいです。
    そこで、実際にムサカをつくって食べる会が開催されます。料理をおしえてくれるのはギリシャ人のカテリーナさん。関心のある方、くわしくはこちらのURLをご覧ください。⇒ギリシャプラザ http://www.e-girisha.com

    ムサカの写真じゃなくてすみません。。




    ギリシャ料理 | 【2008-04-23(Wed) 13:18:49】
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    ワンポイントギリシャ語講座:Καλό Πάσχα ! (カロー・パスハ-この時期のあいさつことば)
    4月27日(日)の復活祭(パスハ)が近づきました。ギリシャ正教会では、今週はメガリ・エヴドマダ(Μεγάλη Εβδομάδα)といって、キリストの受難をたどるいよいよ山場、日曜日のキリスト復活に向かう特別な一週間です。風習のひとつとして、メガリ・エヴドマダ(Μεγάλη Εβδομάδα)の木曜日には卵を染めるというのがあります。伝統的で最もオーソドックスなのは赤色。赤は血の色で、生命と死を象徴するからなんですね。でも、おしゃれな多彩色を施したり、模様をつけたり、絵を描いたり、シールを貼ったりと、かわいい卵染めを楽しむ人も多いですよ。
    卵はたくさん染めておいて、パスハまで飾っておきます。ゆで卵なので、パスハの日曜日以降、他のごちそうなどといっしょに食べてしまいます。食べる前に、他の人と、卵をカチンとぶつけ合って、割れなかったほうの人は幸運があるんだとか。
    カリー・アナスタシ
    ギリシャの料理交流会はこちらをご覧ください⇒ http://www.e-girisha.com


    ギリシャ料理 | 【2008-04-23(Wed) 09:35:30】
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    ギリシャ全国、いきなり夏の暑さへ
    ギリシャの気候は日本とあまり変わらないので、今は春。ちょっと郊外へ足をのばすと、花が咲き新緑が美しい季節です。気温も20度足らずで、ほとんど日本といっしょ。ところが、気象庁ニュースによると、今週金曜日・土曜日は、いきなり30度を越す気温になるのだとか。例年なら6月ごろに北アフリカからやってくる熱波が早めに来てしまうらしいです。まだ4月上旬なのに。。。 今週末はビーチがにぎわいそう。


    ギリシャのニュース | 【2008-04-17(Thu) 23:39:51】
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    ギリシャ語ってむずかしい? やさしい?
    ギリシャ語は,Α, Β, Γ, Δ,....Ω こんなアルファベットで表記します。Θ, Ξ, Φ のような、日本では日頃目にしない文字も含まれています。全部で24文字。日本人にはあまりおなじみじゃない文字だけど、たった24文字なので、すぐに覚えられます。それに発音も比較的簡単。日本語と同じく母音(ア・イ・ウ・エ・オ)が5つだけなので、発音しやすい。文法は、というと、これがちょっとやっかいです。難しいというよりは、日本語とあまりにも異なるので、慣れて使えるようになるまでに少し時間がかかるかもしれません。だけど、ギリシャ語って文法も古い時代から存在してきちんと整備されているので、なんていうか、算数のたし算・ひき算みたいな感じがします。ある意味、機械的にことばを入れていけばいいんです。論理的でわかりやすいですよ。(※)数学が大の苦手だったわたしでもできる、小学校低学年の算数のイメージです。
    ギリシャ語を学んでみようかなと思う方、ギリシャ語教室に関心のある方はこちらのサイトもご覧ください⇒ http://www.e-girisha.com


    ギリシャ語 | 【2008-04-16(Wed) 00:31:13】
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    ギリシャの青空市:ライキ
    都市部では、それぞれの地区で、毎週決まった曜日に青空市が立ちます。これを『ライキ・アゴラ』、略して『ライキ』といいます。1週間に1回、近所で立つライキに行って、野菜や果物・花・日用雑貨などをまとめて買う人が多いです。たとえば、ジャガイモだけを売ってるおじさん、トマトだけを売ってるおばあさんとか、だいたいどの屋台でも1品だけを山積みにして売ってます。狭い路地の両側に屋台がいっぱい出てるのですが、大声で『インゲンが安いよ!おいしいよ!』なんて大声で道行く人に叫んでたり、『今週はあんまりいいトマトじゃないわね、安くしといてよ』なーんて値引き交渉してるおばちゃんがいたり、それはそれは賑やか。ただ、最近の物価高のせいか、以前のような大量買いは減ってきたようです。。。
    この先、ずっとライキの屋台が続いてます。今日は何を買おうかなぁ。。


    ギリシャ | 【2008-04-14(Mon) 21:46:03】
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    ギリシャ正教の パスハ(キリストの復活祭)近づく
    キリスト教では、十字架に架けられたイエス・キリストが数日後に復活したとされていて、その復活を祝う儀式がパスハです。キリスト教ではもっとも重要な儀式。
    パスハは移動祝日で年によって日にちが変わりますが、今年のパスハは4月27日(日)。
    お店などは、17日(木)からパスハのための特別営業時間になります。特別営業時間というと、日本なら、いつもより長時間お店が開いてそうな気がするかもしれませんが、ギリシャではその逆。お祝いだからみんな一斉にお休みしよう、ということになります。もちろん、学校はこの期間前後ずっとパスハ休暇中。そして、4月28日(月)はお店はどこも休業です。祝日だから官庁や民間会社もお休み。お休みはけっこうなことだけど、最近、ストも多くて、なんだか休んでばかりって気がしないでもない?




    ギリシャのニュース | 【2008-04-09(Wed) 09:41:40】
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    ギリシャ人選手、マイク・ザンビディス 今回もK-1MAXに登場
    K-1MAX出場の常連、「鉄の拳のマイク・ザンビディス」はギリシャの選手。167cmと小柄で、笑顔がかわいい、人懐っこい感じのマイクですが、リングの上では強烈なパンチ、フックで圧倒的な強さ。
    格闘技に関心のある人も、ない人も、来週水曜日はK-1MAXに出場するギリシャのマイク・ザンビディスを応援しましょう。ちなみに対戦相手はオランダのアンディ・サワー選手。すごい強豪です。がんばれ、マイク!


    ギリシャ人 | 【2008-04-05(Sat) 23:27:04】
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    ギリシャ語教室、ギリシャ語通訳・翻訳・・・ギリシャ語に関すること
    ギリシャ、特にギリシャ語に関することを中心に、皆さんとギリシャをつなぐホームページを立ち上げました。
    名称は《ギリシャプラザ》 http://www.e-girisha.com   
    このブログの右側にある「リンク」欄の「ギリシャプラザ」をクリックすると見れます。
    ギリシャ流?に、のんびり、ゆっくりの作業なので、まだまだ建設途中ですが、時々お立ち寄りください。いろんな形で、ナマのギリシャをお伝えし、今のギリシャを多くの方々に感じていただけたらいいなと思っています。ロマンと人間臭さと温かさ。。きっと行ってみたくなるギリシャ。ご期待ください。
    街並み


    ギリシャ語 | 【2008-04-01(Tue) 22:58:07】
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    聖火、アテネで北京オリンピック委員会へ引き渡し。
    アテネのパナシナイコ競技場でオリンピックの聖火が北京五輪組織委員会に引き渡される式典がありました。警察官2000人、テロ対策部隊等が動員され、アテネ五輪当時と同じくらい厳しい警備体制で行なわれました。このような状況で行なわれる式典はオリンピック精神に反していて皮肉なものですね。3月24日にオリンピアで採火された聖火は629人の聖火ランナーに引き継がれてギリシャ国内1528キロを7日間にわたりめぐりました。(ギリシャ国内)聖火リレーはあいにくの悪天候で、土砂降りの雨の中や、北部では雪にも遭遇しましたが、今日は天高く晴れ上がり、厳かなすばらしい式典となりました。競技場前でチベット抗議集団が旗を揚げようとして、警察に連行されましたが、式場内に影響はありませんでした。聖火が人々の心に与える感動を今さらながら実感しました。
    (明美・バーディス)


    ギリシャのニュース | 【2008-04-01(Tue) 09:54:05】
    Trackback:(0) | Comments:(0)
