ギリシャプラザのTwitter

ギリシャプラザのTwitter

    follow me on Twitter
    プロフィール

    エリニカ

    Author:エリニカ
    エリニカへようこそ!Καλώς ορίσατε !!
    ギリシャプラザのホームページもご覧ください!
    (このページの右側のリンクのところから飛べます)

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    フリーエリア
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
    Trackback(-) | Comments(-)
    2014年ギリシャ語能力検定試験の実施日
    2014年のギリシャ語能力検定試験実施日は5月26日(月)~28日(水)の予定です。ギリシャ教育省傘下の「ギリシャ語センター」主催で1年に1回だけ、毎年世界中で一斉に実施されるこの試験、難関ですがほんものの実力が試される貴重な機会。ギリシャ語をコツコツがんばって学習してきた方々にはぜひ受けてほしい試験です。
                     ギリシャ語能力検定試験2014


    スポンサーサイト
    ギリシャ語 | 【2014-01-21(Tue) 08:30:19】
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    新年のごあいさつ
    ΧΡΟΝΙΑ ΠΟΛΛΑ ΚΑΙ ΚΑΛΗ ΧΡΟΝΙΑ
                 冬晴れリカヴィトス
    ギリシャではクリスマス前からΧΡΟΝΙΑ ΠΟΛΛΑ(おめでとう)という挨拶ではじまり、年明け1月下旬までずっとΚΑΛΗ ΧΡΟΝΙΑ(よい1年になりますよう)という挨拶が続きます。おめでたいことはいいことだと思いますが1ヵ月半も「おめでとう状態」というのはさすがにギリシャ、という感じです。1月1日は聖人ΒΑΣΙΛΗΣの祝日です。新年にはその名にちなんだ「ヴァシロピタ」という大きくて甘いパンを食べます。1月から3月にかけて、家庭や職場、学校、サークルなど、人が集まるさまざまな場所で新年の最初の行事としてこの素朴なパンを切り分けてみんなで食べます。中に1つだけ隠されているコインを誰が獲得するかも楽しみですが、なによりもみんなで分かち合って食べるというのがポイントで、仲間意識を高めるものです。ギリシャ人は仲間を大切にするのですが一方でなぜか協調性がないため、みんなでなにかに取り組むというのは苦手です。でも、サッカーはそれなりにヨーロッパでも強いほうで、今年6月のワールドカップでは日本と同じグループでトーナメント戦を戦います。日本では、同じグループ内の対戦相手3チーム(コートジボワール、ギリシャ、コロンビア)のうち、「ギリシャには勝てる」という声が多いようですが、みなさんは日本とギリシャ、どちらを応援されるのでしょうか。

    ところで、EU(ヨーロッパ連合)では、EUの運営の議長を務める「議長国」というのを6ヵ月ごとに持ち回りで全加盟国28ヵ国の間でおこなっています。今月8日から6月末まではギリシャが議長国。そのため、EU委員会の委員長をはじめ多くの幹部が3日前からアテネ入りしています。ドイツのメディアや一部の政治家などは「EUの中の劣等生のギリシャがEUの議長国を務めるなんてとんでもない!」という論調ですが、ルールに則ってギリシャの順番ですから阻止することはできません。
    ギリシャも日本も世界も課題難題が山積の2014年。でも前向きに、希望をもって歩んでいきたいものです。
    今年もよろしくお願いいたします。



    ギリシャ | 【2014-01-21(Tue) 08:00:29】
    Trackback(-) | Comments:(0)
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。